かしこい奥様必見。PART3 家事・家電マニア主婦が教えるお得情報 うちのエアコンが売れる?編

エアコンを買い替えるなら、まずは買取査定を!

フリーランス 扶養控除1.jpg
 
エアコンが古くなって買い替えたい、そんな時にはまずは古いエアコンの買取査定をしましょう!
 

買い取りの値段がつかなくても得をする?

 
「うちのエアコンはかなり古いし、買い取りなんてしてもらえないのでは?」と思っても念のため買い取りしてもらえるか確認しましょう。
エアコンの取り外しをするだけの工事屋さんとは違い、エアコンの買取業者は独自の販売ルートを持っていますから、値がつきやすいです。
ただ廃棄するだけでは、取り外し費用と廃棄費用がかかりますが、少しでも値段がつけば、取り外し費用や廃棄費用と相殺することもできますよ。
 
 

新しいエアコンの取り付けを依頼すれば古いエアコンの処分は無料?

 
更に、買い替えの場合には、新しいエアコンの取り付けを一緒に依頼すれば、古いエアコンの取り外しや処分は無料で行ってもらえることがほとんどです。
 

エアコンの処分は結局どこへ依頼すればいいの?

 
エアコンの買い替えを考えた時には、古いエアコンの処分、新しいエアコンの取り付け、どちらもできる業者へ依頼することがおすすめです。
新しいエアコンの取り付けのついでに古いエアコンの取り外しと処分をお願いでき、場合によっては買い取りもしてもらえます。値がつかないような古いエアコンでも、新しいエアコンの取り付け費用を値引きしてもらうことができるかもしれませんよ。