かしこい奥様必見。PART2 家事・家電マニア主婦が教えるお得情報 エアコンクリーニング編

エアコンは適度なメンテナンスが必要!

2c7cd96e423eaf1e1920369bfdc3799b_t.jpeg

エアコンはメンテナンスが必要な家電です。いくら空気清浄機を置いて空気を綺麗にしているつもりでも、エアコンから出てくる空気が汚れていては意味がないですよね。
お掃除機能付きエアコンだから大丈夫、フィルター掃除は自分でしているからエアコンは清潔に保たれている、というのは間違いです。
フィルターはあくまでホコリなどを防ぐもの。内部は掃除できないのです。
 
 
なぜエアコンのクリーニングが必要なのか
では、エアコンはなぜ内部までクリーニングする必要があるのでしょうか?
 

内部を綺麗にすることで電気代の節約に!

エアコンクリーニングをして内部まできれいにすることで、節電効果が期待できます。
エアコンの状況によってはクリーニング前よりも、30%も節電できる場合もあるそうですよ。
フィルターが目詰まりしていては風力が落ち、冷暖房効果が薄れます。フィルターをきちんとお掃除していても、内部のシロッコファンや冷却フィンに汚れが溜まると効率が落ちてしまいます。
 

エアコンの内部はカビが繁殖しやすい場所

エアコンをクリーニングしないとカビが繁殖することがあります。エアコン内部は湿気が多く、カビが発生しやすい状況なのです。
カビはアレルギーの原因となりますよね。エアコンをつけると喉が痛くなるという方、それはエアコン内部のカビのせいかも知れませんよ?
 

エアコンが匂うのは汚れている証拠

エアコンをつけると匂うのはホコリやカビでエアコンの内部が汚れている証拠です。汚れた空気の中で生活するのは嫌ですよね。
エアコンクリーニングでエアコンの内部まできちんと洗浄すれば、匂いは改善できます。
 

エアコンクリーニングでエアコンが長持ちする

内部にホコリがびっしり!の状態で稼働し続けていたエアコンは、負荷がかかって長持ちしません。
エアコンクリーニングを定期的に行うことで、エアコンを長持ちさせることもできるのです。
定期的なメンテナンスが結果的にエアコンを長持ちさせ、お財布にも優しいんですね。
 

エアコンクリーニングはプロに任せて丸洗い

エアコンクリーニングは自分で行うのは非常に手間がかかります。ホコリが飛び散ったり、内部まできちんと洗浄できなかったり、洗浄方法が悪くて逆にエアコンを痛めてしまったり。
エアコンクリーニングはプロの手で手早く完璧に安全に行うのがおすすめですよ。