『かわいい女で利口な奥様。エアコンPART2   働くママの悩み!自動お掃除機能付きのエアコンの風が臭うのはなぜ?』

「うちのエアコンは自動お掃除機能付きだから掃除しなくて大丈夫!!」と思っていませんか?
実はそれ、間違いです!

エアコンの掃除.jpg

クーラーをつけた時だけ部屋が臭う時は、要注意。エアコンの中がカビやほこりでびっしり汚れている可能性が高いです。自動お掃除機能付きエアコンの落とし穴をまとめました。
 
 
自動お掃除機能で掃除できるのは〇〇だけ!?
ここ4~5年以内に新しいエアコンに買い替えた方のほとんどは、自動お掃除機能付きエアコンをお持ちなのではないでしょうか?
家電量販店に行くと「自動でお掃除してくれるから楽ちんですよ~」と、オススメされた方も多いはずです。
 
では自動お掃除機能付きエアコンを買えば、本当に掃除する必要がないのでしょうか?
残念ながら、答えはNOです。
 
自動お掃除機能はフィルターの大きいホコリしか取れない
自動お掃除機能で綺麗になるのは、表面のフィルターにつくホコリだけです。
小さいホコリやカビの胞子は、フィルターをすりぬけてエアコン内部にどんどん溜まっていきます。
 
ためしにエアコンのカバーを外してみてください。
表面についているフィルターは、比較的綺麗なままのはず。(全く掃除したことがない場合は、表面にホコリが残っていますが…)
 
問題はその内側!
勇気のある方はフィルターを外してみてください。中がホコリや得体のしれないものでびっしり汚れているはずです…。
 
実際に自分の家のエアコンを見ていただければ、自動お掃除機能で掃除できるのは表面のフィルターにつく大きなホコリだけということがお分かりいただけると思います。
 
 
自動お掃除機能付きエアコンが汚れている時に今すぐやるべきことは?
今すぐ自分で出来る解決策は、フィルターのホコリを掃除機で吸うこと。
 
掃除機で吸いきれないほどホコリがたまっていたら、お風呂場や洗面所でフィルターを水洗いましょう。裏面→表面の順に洗うと、ホコリが取れやすいです。
半日以上日陰干しして完全に乾燥させてから、再びエアコンに取り付けてください。
 
 
フィルターを洗っても臭うならプロの手を借りて!
フィルターを水洗いしてもクーラーの風が臭うなら、フィルターの内側にカビやほこりがびっしり詰まっている可能性が高いです。
 
この場合は分解して1つ1つ掃除しないといけません。
自分で綺麗にするのは諦めてプロのエアコンクリーニングを検討しましょう。(自己流で分解して掃除したら、エアコンが壊れてしまう危険性もあります!)
 
ただし自動お掃除機能付きエアコンは、そうでないエアコンに比べてお掃除料金が高めです。
しかも依頼する店舗によって料金やサービス内容が全然違うので、まずは相場を確認しておきましょう。2台以上まとめて依頼すると、割引してくれるところもありますよ。
 
 
まとめ
一昔前はなかった、自動お掃除機能つきエアコン。そのネーミングから、従来のエアコンと違って掃除が必要ないと勘違いしている方はとても多いです。
 
でも、自動お掃除機能で綺麗にできるのは、表面についているフィルターだけ。
 
クーラーを使った時に部屋が臭う気がするという方は、エアコンのフィルター内部の様子を見てみましょう。
もしもフィルター内側が汚れていたら、プロの力を借りてください。
 
放っておいてもエアコン内部の汚れはなくなりません。
それどころかどんどん溜まっていく一方なので、気が付いた時がクリーニングをお願いするベストタイミングですよ!