エアコンの水漏れの原因

「吹き出し口から水が飛んでくる!」
「ポタポタ水漏れする」
といったお問合せがあります。

★原因①★ 「ドレンホースの詰まり」
ドレンホースの先からきちんと水が排出されているか確認してみてください。
因みに、ドレンホースとは?
室内機の内から発生した水分を外に排出するためのホースの事です。

我が社のエアコンのドレンホースの写真を使ってご説明します。

たどっていくと、、、

このようになっています。
私たちがみることが出来るドレンホースはこの部分です。

正常に運転しているエアコンは、
このドレンホースの先からしっかり水が排出されます!!

お気づきのように、ドレンホースは外につながっているので、
設置環境によっては、ドレンホースの先から虫が入ってきたり、
葉っぱやほこり汚れがたまってつまってしまい、
水漏れの原因になります。

※ドレンホースの先から虫が入ってくるのは恐怖ですよね。
 防虫キャップをドレンホースの先につけると安心です!!

そして、もう一つ!!
室内機にたまった水分と一緒にほこりも流れ出ます。
その積み重ねでドレンホースが詰まると水漏れがおこります。

※室外機クリーニングをお申込みいただきましたら、
ドレンホース専用のサクションポンプを使って
詰まった汚れを強い力で吸い出すことが出来るので
水漏れをほぼ解消できます!!

★原因②★ドレンホースが曲がっている
ドレンホースが途中で折れ曲がっている為に、
水が排水できなくなって室内機へ逆流しあふれてくることがあります。

ドレンホースの曲がりを元に戻して、
ホースの先から水がきちんと出るか確認してみてください。

★原因③★風向ルーバーの向き
上下の風向ルーバー(風の向きを変える板)を下向きで運転していると
結露による水滴が落ちてくることがあります。

風向ルーバーを水平の状態にして運転してみてください。

この他にも水漏れの原因はあるので、
上記の点を試しても水漏れが続くときはメーカー修理が安心です。

エアコンクリーニングをお申込み頂くと、
日ごろからできるエアコンのメンテナンスの方法をサービスマンがご提案致します!!
皆様の快適な生活のお役に立ちたいと願っております!