エアコンが臭う!!

「エアコンの臭いが気になるのでクリーニングをお願いします!!」
「クリーニングしてもらったのに臭いがとれていないんですが!!」

上記のお問合せは、梅雨前後のこの時期に特によく頂くお問合せです。

臭いの原因として考えられるのは、 ① エアコン内部のカビ
      ② 料理の油汚れ(リビングに多い)
③ タバコのヤニ汚れ  ①~③はクリーニングで、ほぼほぼ解消されます。
           ④ 溜まった汚れやしみ込んでしまった酸っぱい臭い     残念ながら④の臭いは
クリーニングをしてもスッキリなくなることはないんです。
実際、再洗浄を依頼されてクリーニングをしましたが臭いは取れませんでした。
これには、エアコンの素材や構造に問題があることが多いです。

それで、ホームページにも案内していますが、臭いに関する保証はございません

ただ、臭いに関してお問合せが多いのはこの短い期間の間です。

一時的な対処方法としては、
天気の良い日に換気を良くして、強冷房で1時間ほど運転させてみてください。
そうすると室内機の内部に沢山水が流れて、内部の汚れを流してくれます。
その後に内部クリーンをすると臭いは多少軽減されるようです。

更に、冷房でも設定温度が高いと臭いの成分を感じやすいようです。
温度設定を低くしてご使用されるといいようです。

独特の嫌な臭いに悩まされている皆様!
是非、お試しくださいませ m(__)m