ん?エアコンの効きが悪い⁈

1年でいちばん寒い時期ではありますが、日差しが少し変わってきましたね♪
日照時間も長くなって、部屋も明るくなって、ちょっとウキウキしてしまう今日この頃です(*^_^*)


ところで我が家のエアコン、少し前から時々冷たい風が出るようになったんです。。


賃貸なので管理会社に連絡し、業者さんに見てもらったのですが、室外機は正常に動いているとのこと、“霜取り運転”の可能性が高いということで、様子見となりました。


霜取り運転って何??と調べてみましたが、寒ーいときに暖房運転していると、室外機の熱交換器に霜が付くことがあるそうです。そうなると暖房効率が下がってしまうので、まず霜を溶かし熱交換器を温めるために一時的に暖房運転を停止する機能のことなんだそうです。エアコンくん賢いですね~こんなことしていてくれたとは!!


まぁ我が家のエアコンは霜取り運転が原因だったのかはまだ明らかになっていないのですが・・


因みに、設備のエアコンはなんと2005年製!! とっても古いので、リモコンに霜取り運転の表示が出ず、運転ランプが点滅していれば霜取り運転をしていることになるということでした。わかりにくい・・


もうかなり古いし、あわよくば新しいエアコンに交換になるかも~とちょっと期待したんですが、そう甘くはありませんでした(^^;


しかし、ちゃんとメンテナンスしていればエアコンってかなり長持ちするんですね~古いと電気代は気になりますが、頑張れるだけ頑張ってという感じです。
ただ、夏に壊れるのだけはやめてほしいですね(;´Д`)


自分でできるメンテナンスと言えば、こまめにフィルターを掃除すること!
冬は特にホコリが舞いやすいので、掃除を忘れずに、少しでも快適にエアコンを使えるようにしていきたいと思います☺