withコロナ時代のトレンドエアコン

春ですね~♪あったかくなってきましたね~♪

嬉しいはずですが、花粉症のせいで、毎日ぼーーーっとしているオペレーターあやです。ただでさえぼーーーっとしているのに、、ホント悲しいです。。

春は毎年、花粉症、PM2.5、黄砂・・空気のもやもやが気になる季節です。

今年はそれに加えコロナ・・

ずっとマスク生活で、除菌にあけくれていたせいか、風邪やインフルエンザに罹った人は少ないようですね☺

コロナ時代で、換気や除菌、清潔への関心がとても高まってきた結果、売れているエアコンも変わってきたようです。

で、今回勝手に注目したエアコンは・・

ダイキンの換気ができるエアコンです! かなりお値段が高いですが・・Σ(゚Д゚)

外の室外機から新鮮な空気を取り込み、冷暖房運転しながら換気をしてくれるそうです。

そして、いいな~と思ったのが、暖房時に加湿をしてくれること♪

女性は特にうれしいですよね♪

除湿はしてくれても、加湿までしてくれるエアコンなんて聞いたことないです~さすがダイキンさん。

そして、まだあります。加湿された室内の空気を吸い込み、結露させて熱交換器の汚れまで洗い流してくれるそうです!

すごーーーーーい!!!!

でも、ここでひとつ疑問が・・

熱交換器まできれいにしてくれるってことは、エアコンクリーニングはもう頼まなくてもいいってこと⁈⁈

エアコンクリーニング業者としては気になるところです(笑)

言えることは、洗浄機能が付いているので普通エアコンよりは内部をきれいに保つことができます。

が、やはり自動で洗える範囲やクオリティには限界があるので、まったくエアコンクリーニングをしなくてもいいかというと、そうでもないようです。

取説にも“付着したホコリやカビをすべて落とせる機能ではありません”と書いてあります。

ですので、頻度は抑えられるものの、たま~には専門業者によるエアコンクリーニングはしたほうがいいようです。

以上、ダイキンのエアコンを勝手に取り上げてみましたが、やはりお値段が💦

換気機能と加湿機能、とっても魅力的ですが・・我が家はエアコンと空気清浄機、自然換気などを併用していくしかないかなぁ(≧▽≦)

あ、因みに日光は殺菌作用があるらしいですよ~晴れた日にはカーテンを開けて、いっぱい日光を取り込むようにしたいですね☀

何といってもただですから(^^♪