快適さとエコロジーとエコノミーと・・

こんにちは!

梅雨明けして、猛烈な暑さになっていますね💦

熱中症警戒アラートが各地で発表されています(>_<)

よく知らなかったんですが、今年4月からこの熱中症警戒アラートが本格運用されるようになったそうですね。

“気温” “湿度” “輻射熱” の3つの計測値から導き出された、“暑さ指数”をもとに、熱中症の予防行動を呼びかけるものだそうです。

外はもちろん、家の中でも気を付けてねと呼びかけられています。これからは昼夜を問わずエアコンにお世話になる日が多くなりそうです。

エアコンの効きが少しでもよくなるように、我が家は朝からカーテン閉めっぱなし・・南東角部屋の夏は暑すぎます(;´∀`)

でもこれ、すごくいいんです!エアコン設定温度高めでもお部屋が涼しく保たれます。

カーテンは遮光1級のものがおすすめです。部屋は暗くなりますが、暑さとエコには代えられません(^^)

今使っているカーテンに後付けできる、遮光ライナーというものもあるので、夏だけ取りつけるというのもいいかもしれませんね。

ベランダにはサンシェードも付けてますが、これだけでも日影ができて一気に涼しげになります。洗濯物の日焼けも防げます(^^♪

エアコン室外機も日よけできたら完璧ですね👍

とにかく、暑い日は太陽の熱を遮る、これに限りますね。

コロナ禍での2回目の夏、みなさんはどんな暑さ対策をされていますか?