【大人の自由研究】最近よく聞く熱中症警戒アラートについて☺

お暑うございます。オペレーターのんです。

暑中お見舞い申し上げます。。

毎年のように災害的暑さなので、「お見舞い」という言葉が年々リアルさを増してきていますね…

最近家族が、「福岡は朝から熱中症アラート出てるよー」と言うのですが、

「へぇーそうなんだー」と答えつつ、「熱中症アラートってなんだろう?」と思い気になっていたので、ちょっと調べてみました☺

正確な名前は「熱中症警戒アラート」。

今年4月下旬から全国的に運用が開始された情報ツールで、

熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報』

だそうです!(環境省より)

熱中症によって亡くなったり、搬送される方が年々増加していることを受け、

環境省と気象庁が連携してこの情報を発信することにしたようです。

風邪やインフルエンザ、コロナウイルスに対しては予防の習慣が根付いている私たちですが、

熱中症に対しても、この「予防」を意識してください~ということなんですね!

熱中症は病気!という意識があまりなかったのですが、

こうして調べてみて、その意識付けが大切であることを学びました!😲

涼しい部屋にいたり、在宅勤務をしている方の中には、

暑くないので水分補給を忘れがちになる方もいるようです。

意識的に水分補給をして、ぜひお元気にお過ごしください!