快適に熱帯夜?

本日8月7日は、立秋なんですね!

いつの間にか暦の上では秋・・今日から秋!ということではなく、

今日から秋に向かっていく・・ということですけど、今から少しずつ秋の空気感を感じられるんでしょうか? 楽しみです(^^♪

とは言え、おそらく熱帯夜はしばらく続きそうですね💦

寝苦しい夜、どうしていますか?

こたえは簡単、一晩中エアコンを付ければいいんだろうけど、、

これってなぜか躊躇しちゃいますよね。なぜかって、、

理由その①体がだるくなるから・・

理由その②電気代が気になるから・・

でも、エアコンなしでも睡眠の質が低下して、体調を崩しかねません。

そもそもエアコンによって体がだるくなるのは、室内を冷やしすぎ、冷風が直接体に当たっている、薄着・・などによって体が冷えてしまっているのが原因のようです。

なので、エアコンを付けて寝る場合は、下記のことに注意したらよいと各種メーカーさんが教えてくれています。

●設定温度26~28℃くらい、湿度を50~60%に保つ。←湿度重要!

●扇風機やサーキュレーターを使って、空気を循環させる。

●長袖長ズボンのパジャマを着る。

我が家は最近長袖長ズボンで寝るようになったら、意外にも快適✨なことにびっくりしました。腕や足が出ていると、ヒヤッとして目が覚めることがあったのですが、それがなくなりました。これはイイ!と新たな発見です♪

理由その②の気になる電気代ですが、つけたり消したりを繰り返すよりも、つけっぱなしの方が消費電力が少なくすむ場合があります。

どうしてもエアコンつけっぱなしにしたくないなら、就寝1時間くらい前に低めの温度設定で部屋を冷やし、切タイマー3時間くらいにするとスムーズな入眠ができ、最初の深い睡眠が阻害されないようです。

快適な睡眠をとるか、電気代をとるか、悩ましいですが、毎日元気に過ごせることがいちばんですよね♪

睡眠前の水分の補給もお忘れなく(^^)/