エアコンクリーニングのお値段について〜会社選びで迷われた方へ〜

みなさんこんにちは。

今回は、お客様がお持ちの疑問の中で一番多い、

「クリーニング会社の値段の違いは何なんですか?」

について 業界情報をお伝えいたします。

私の調査では、通常のエアコンクリーニングのお値段はなんと500円から18000円までございます。

500円から3000円台までは、要注意です。

これは訪問販売業の可能性が高いですね!

高圧機械・掃除機・浄水器の類の販売が目的で、怖い思いをされた方もおられます。

(これはお客さまから私が直接聞いた話です。そしてほとんどが電話営業です。)

5000円から7000円の会社は、技術に注意

5000円となると、高速に乗り、ガソリン代を払い、大人が一人伺って掃除するわけですから、薄利なのは明らかですよね。

みなさん、自分ならどうかと想像してみてくださいね。

安くない道具を買って、広告費を払い、車に乗ってお宅まで行き、1時間かけてエアコンを洗い、5000円でやってと言われてやりますか??

何か他の営業がしたいのか?
個人経営でやってあるのか?

それでもギリギリの経営です。

もちろんいい人に当たればラッキーですが、分解のレベルや、洗剤の質、要注意した方がいいかもしれません。

慌てて作業され、エアコン以外は汚されちゃったなんてことは、よくある事例です。

8000円から12000円までは、金額以外の信用度を比べましょう。

この価格はいわゆる中小企業・個人企業です。

職人の思いで懸命に励まれる素晴らしい経営者もいれば、

脱サラしたてで経験の浅い方、アルバイトの方など、見合った技術の伴わない方もおられます。

当社もここに入る価格帯ですが、選定はなかなか難しいエリアですね。

見分けるポイントは、会社の経営年数や実績です。

激安業者も多いこの業界。本当によくなければこの価格で生き残ることは不可能です。

なので、新しい会社ではなく、この価格帯で長年実績がある会社であれば、信用できると思います。

技術や、ノウハウが高い場合は、大当たり!!なんて事もあるのでは。

中小企業の比較ポイントまとめ
(これはあくまで個人の考えです。)

○良い会社は読みやすく、分かりやすい、お客様目線のホームページ。経営者の思いがつまるのはHPです。

限定キャンペーンや割引サービスを、1年中続けている会社は営業主義であることが多い。

安すぎる会社は危険。特に気をつけて欲しいのが最安価格だけで選ばない事。

スタッフブログや友達の評価、会社名をネット検索して書き込みブログなどから情報を集める。
エアコンクリーニングで12000円というのは、十分に安い値段です。

保障制度についてはっきりした回答がある。または情報が記載されている。

 

大手会社については

もし技術に不満・故障があった場合を考えると、クレームが言いやすい印象ですかね。

また、研修を行っているため、「最悪!!」なんて事はないと思います。

規模が大きい分、お客様は基本的な安心感がありますね。

でも大きな会社ほどアルバイトは多いわけで、エアコンメーカーの修理受付コールセンターで働いていたお客さまから聞いた話では

某有名メーカーが一番多かったとのこと。つまり、最終結論は

金額でも、会社でもなく、当日来る人次第!!です。

後はお客様がお考えになることです。

後悔のない選択を。

2W7A4263-1.jpg