自宅のエアコン大公開

随分と朝晩涼しくなりましたね!

この夏フル稼働した自宅のエアコンを、弊社サービスマンに洗浄してもらいました。

設置は2019年夏
今年は3回目の夏
冬場も暖房器具として時々使用
1年目、2年目の夏はこまめなフィルターの掃除機がけと、市販の洗浄スプレーにて熱交換器(アルミフィン)をセルフ洗浄

では洗浄前の汚れ具合を確認してみましょう!

エアコンを停止した状態で、下から見たルーバーの淵です。

黒い点々が見えます・・・。

閲覧注意:シロッコファン部分

これが空気中に放出されていたのかと思うと、ゾッとします。

~~~洗浄中~~~

たくさん取れているようです。

こびりついていたカビも取れ、とてもきれいになりました!
これで安心して空気が吸えます。

まとめ
今回は室外機も洗浄してもらいました。
いつもと同じ温度設定でしたが、寒く感じるほど効きが良くなりました。
また、これまでエアコンをつけると空気清浄機がフルパワーで稼働していましたが、とてもおとなしくなりました。今まで戦ってくれていたのでしょう💦
今後は年1の洗浄を検討したいと思います!