そのエアコン、お部屋のサイズと合ってますか?

こんにちは☺オペレーターのんです。

2月も後半に入り、暦の上では春!🌸

新生活の準備やこれからの時期に引っ越しの予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日お引越しの予定がおありのお客様から、こんなお問い合わせがありました。

「今使っているエアコン、新居のリビングへ取り付けたいんだけど…」

エアコンにはサイズがあり、一般的にエアコン下部に記載されている型番を見れば、そのサイズが分かります。

是非エアコン下部に貼ってあるシールを見てみてください!

アルファベットと一緒に「22」「28」「36」「56」などの数字が並んでいるのが見えるのではないでしょうか。

ちなみに事務所のエアコンは「22」サイズ

この数字は、「2.2KW」「2.8KW」といった消費電力量の違いを表しています。

お部屋が大きければ大きいほど、冷暖房のためにたくさんの電力を使うので、この数字も大きくなっていきます。

問い合わせをくださったお客様のエアコン型番の数字は「22」、つまり「2.2KW」で6畳用のエアコンでした。鉄筋の家だと冷房能力は9畳まで、暖房能力は7畳くらいと言われていますが、

お客様の新居リビングはその3-4倍の広さでしたので、残念ながらお部屋の大きさにはそぐわないことをお伝えしました。設置の前に聞いて下さって、本当に良かったです!

時々、「うちのエアコン効いていない気がするわ」とご連絡をくださるお客様がいらっしゃいます。もちろんエアコン自体に問題がある時もありますが、

そもそもお部屋の大きさにピッタリのエアコンが設置されていないことが原因の時もあります。

それで…これからの引っ越しシーズンでお部屋探しをしている方や、これから新規で購入される予定の方!以下の点を是非チェックしてみてください!

これから借りようとしているお部屋には、広さに見合ったエアコンが設置されていますか?

購入しようとしているエアコンは、設置場所にピッタリのエアコンでしょうか?

とはいえ、木造や鉄筋など建物の構造の違い、お部屋の向きや天井の高さ、断熱効果性でも、選ぶべきエアコンのサイズは変わってきます。

逆にオーバースペックとなってしまうこともありますので、

迷ったらまず!設置をしてくれる業者さんに事前に確認してもらうといいでしょう。

新生活を始める皆さんが、快適な空間で良いスタートを切ることが出来ますように!