Mオペレーターの挑戦

こんにちは☺オペレーターのんです。

不定期配信の”Our Member’s Challenge”

今日はオペレーターにスポットを当てます。

オペレーターの象徴・ヘッドセットをつけ、パソコンを操りながら電話の向こうのお客様に笑顔で対応する。

姿は見えずとも、そんな会社の顔であるオペレーターは多岐にわたる仕事をこなしています。今日も脳内フル回転なMオペレーターにインタビューしてみたいと思います。

  ヘッドセットをつけて今日もお仕事スイッチオン!

N「お忙しいところすいません。同じオペレーターにインタビューって変な感じですが改めて…(笑)。Mオペレーターはどんな仕事をしておられますか?」

M「総合窓口で主に電話やメールの受付をしながら、サービスマンの仕事の割り振りや見守り・バックアップを行います。各提携会社様とのやり取りやホームページの運営などもしています。」

N「多岐にわたる業務ですね!Mオペレーターは入社してそこまで長くないですね。以前もそういうお仕事をされていたんですか?」

M「いいえ、前職とは全く違う分野なので、エアコンについてもサービス業についても今まで知らなかったこと、考えたこともなかったことなど、パシフィックサービスのオペレーターになってから新たな知識が増えました!」

N「そうですか☺新人の頃は私も含めきっと必死だったと思うのですが(笑)、少し慣れてきた今、改めてお聞きしたいのですが、例えばどんな新たな知識が増えたんですか?」

M「サービスマンやオペレーターたち上司たちも含めてよく協力すること、究極のマルチタスクの中で優先順位を即判断すること、相手に伝わる文章を作成することの難しさ。。全てはお客様に喜んでいただくために必要なことだと教わっています。」

リケジョMオペレーターは数字に強くて頼りにしています☺

N「サービス業の真髄ですね。コミュニケーションスキルを磨いているんですね!」

M「そうですね。お客様には声のみで対応するので、あたたかい雰囲気で、電話を切った後にお客様に疑問や不安が残らないように、簡潔で分かりやすく伝えることを意識しています。」

N「声で感謝や爽やかさをお伝えしていきたいですよね。Mオペレーターの声、とても聴きやすいと思っています☺

では最後に、パシフィックサービスのオペレーターとしてのやりがいを教えてください」

M「オペレーターはサービスマンと違い、お客様と直接お会いすることがなく、時にメッセージだけのやり取りだけでお声さえ聞かないこともあります。

そんな中で、お客様から直接お礼のメールやLINEがいただくと、喜んでもらってよかったな~とうれしくなります♪」

N「いいですね!とっても嬉しい瞬間ですよね♪これからもパシフィックサービスの縁の下の力持ちとして、お客様に喜んでいただくために頑張っていきましょう~!今日はありがとうございました!」

M「よろしくお願い致します~!」

~~~~~~~~~~~~~~~~

インタビュー後記。。

Mオペレーターは、ひとつひとつ丁寧で、冷静さも兼ね備えているので、入社年数は短くても、とても頼りになる存在です。

エアコンについて、またサービス業について、これまで知らなかったことをよく学び、一生懸命トライしていく姿に私たち他オペレーターも励まされています。

私たちオペレーターは皆さまからのお電話お待ちしております!お気軽にお問い合わせくださいませ☺

~~~~~~

パシフィックサービスは、«saver washing»「お客様とお客様の大切なものを守る」という理念のもと、本社スタッフも現場スタッフも、お客様の快適で健やかな日々に貢献できるよう取り組んで参ります。