あってあたりまえじゃない電気

“電力需要ひっ迫警報”

初めて聞きました。

我が家は対象地域外ではあるものの、人ごとではありません。

家の中を見渡すと電気製品ばかり。電気が使えなかったら、ほぼ何もできない。

こんな寒い日にエアコンが使えなくなったら・・夜停電になったら・・

考えただけでいやですね。

こんなに電気に依存しているのに、電気を大切にしないなんてあり得ません。

何ができるのか考える良い機会になりました。

今、エアコンの設定温度は20℃に!と繰り返し言われていますが、節電しながら暖房効率を上げる方法はいくつかあります。

●風向きを下にする。

●サーキュレーターや扇風機、シーリングファンを使って上方の暖かい空気を循環させる。

●室外機の周りに物を置かない。

●フィルターをこまめに掃除する。

●カーテンを閉めて冷気をシャットアウトする。

●湿度を上げて体感温度を上げる。

設定温度を1℃下げると消費電力を10~13%抑えられるということなので、体調に支障が出ない程度にできることをしたいと思います。

今回のようなことがあると、電気のありがたさをしみじみ感じますね。

警報が出なくとも、日々エネルギーをどうやって使っていくかを考えていきたいと思います。

早くこの緊急事態を乗り切れますように。